CARACLE-S専用オプション
エラストマーサスペンション f.light
flight+light=f.light
航空輸送対応サスペンション [オイル非使用/ガス非使用/非密閉構造]
超軽量100g [アルミボディ&チタンシャフト]
「オイル不使用/ガス不使用/安全なエラストマー」であることを商品に明記 |
[参考]従来搭載のエアーサスペンション(A5-RE) 約155g |
特徴
- 航空輸送に完全対応 [オイル非使用/ガス非使用/非密閉構造]
- 超軽量100g [アルミボディ&チタンシャフト]
- エラストマー交換でクッション調整可能 [スタンダード/ソフト]
解説
追加料金不要サイズ(3辺合計158cm以下)の市販スーツケースに収まり、気軽に飛行機に載せられるCARACLE-S。これまでも、多くのオーナーの海外ツーリングに貢献してきました。従来搭載していたエアーサスペンション(A5-RE)は、軽量・高性能で航空輸送での安全性も充分に確保したモデルです。現在も多くの航空会社で航空輸送を受託いただけますが、最近になって一部空港の特定の航空会社で、密閉シリンダー構造であることを理由に受託を断るケースが発生しています(2018年末までに3件発生)。
管轄官庁や航空会社への問合せを行い対策を検討しましたが、最終的には現場の検査員の判断によるとのことでした。製造元の安全証明が認められる場合も認められない場合もあり、残念ながら明確な基準を確認できません。
そこで、当局や航空会社が懸念する「可燃性」「爆発性」「毒性」といった危険性が存在しないことを、ひと目でわかるサスペンション『f.light』を開発しました。
『f.light』は緩衝材にポリウレタン樹脂製のエラストマーを採用。オイルやガスを使用せず、圧力がかかる密閉構造でもないため、輸送時に危険物と誤解される可能性はまず無いと考えます。エラストマーを交換することで、体重やお好みに合わせたクッション調整も可能です(交換は販売店に作業を依頼して下さい)。
ボディはアルミニウム合金製で、シリンダーシャフトはチタン製と軽量化にもこだわりました。標準搭載エアーサスペンション(A5-RE)も約155gと超軽量ですが、このモデルはさらに大きく下回る約100g。航空輸送の予定がなくても、軽量化手段として有効です。
品名 | エアーサスペンション A5-RE | エラストマーサスペンション f.light |
標準搭載モデル | CARACLE-S 標準仕様[2015/2016/rev.2(2017)/rev3.0] スポーツパッケージ[2016/rev.2(2017)/rev2.1] |
CARACLE-S 標準仕様[rev3.1/4.0] CARACLE-S スポーツ[rev.3.x/4.x] |
緩衝材 | エアー | エラストマー |
航空輸送 | ○(検査員の判断に依存) | ◎ |
乗り心地 | ◎ | ○ |
重量 | 約155g | 約100g |
材質 | 主にアルミ | アルミ及びチタン |
クッション調整 | 空気圧により無段階 | エラストマー交換による2段階 |
希望小売価格 | 11,100円+税 | 7,800円+税 |
諸元
- 商品名:エラストマーサスペンション f.light [CARACLE-S用]
- 希望小売価格:7,800円+税
- 発注コード:T1-OP044
- 材質:アルミニウム合金(ボディ)/チタニウム合金(シャフト)/ポリウレタン(エラストマー)/他プラスチック類(各部)
- 重量:約100g
- カラー:ブラック
- 付属品:無し
- 別売品:交換用エラストマー[スタンダード/ソフト] 1,000円+税 ※交換工賃は作業店にお尋ね下さい
- 対応車種:CARACLE-S 標準仕様/スポーツパッケージ/スポーツ [2015/2016/rev.2(2017)/rev2.1/rev.3/rev.4]
- 仕様:アイレット間100mm、シティライド用
- 原産国:日本
- 発売時期:2019年1月下旬
※仕様は予告なく変更する場合があります
注意事項
- 本ページに掲載した画像は試作品であり、一部仕様が販売商品と異なります。
- 未舗装路など振動の激しい状況や、レースなどの極端に負荷のかかる状況での使用は保証の対象外となります。
- 本品をCARACLEシリーズの対応車種以外の自転車に装着した場合や、耐荷重を超えたご乗車は、保証の対象外となります。
- エラストマーはご使用に伴い消耗します。また、使用の多寡に関わらず、経年劣化を生じます。傷んだり機能が低下した場合は交換して下さい。
- エラストマー交換はCARACLE販売店、または技量を備えたスポーツ車専門店にご依頼下さい。