軽量4アームクランクFC1装着のスポーツrev.4.3発売
(2024/11/15更新)
tourism bike
CARACLE-S rev.4.1/4.2/4.3 (カラクル・エス リビジョン4.1/4.2/4.3)
軽量4アームクランク搭載のスポーツrev.4.3発売!
[rev.4.1/4.2は在庫限り]
CARACLE-S スポーツ rev.4.2 新色ソーダブルー
[スポーツは深い前傾姿勢が取れるショートハンドルポスト採用(従来より約5cm短縮可)]
CARACLE-S 標準仕様 rev.4.1 ガンメタリック
[標準仕様にも伸縮式ハンドルポスト採用(ロング)]
折りたたみサイズ『世界最小』の実用自転車
幅は20インチ車輪からはみ出さず、高さもわずか65cm
世界で唯一、無料サイズ(3辺合計158cm未満)の市販スーツケースに収納できる
実用自転車 [気軽に飛行機旅行に携行できる] (画像はrev.3標準仕様)
ドロップバーモデル「451RS」の情報はこちら
■特徴
- スポーツはショートハンドルポスト採用(従来より約5cm短縮可) [スポーツ性の高い前傾姿勢] new!
- 標準仕様にも伸縮式ハンドルポスト(ロング)採用 [リラックスポジション対応] new!
- 標準仕様は約0.1kg軽量化 [ハンドルバー/サドル/シートポスト変更] new!
- スポーツは10速 [シマノTiagra] / 標準仕様もロードコンポ [シマノSORA(9速)]
- 超軽量2ピースクランク採用 [Chalet Sports FC2]
- スポーツはナローワイドチェーンリング採用 [チェーン脱落防止デバイス不要で軽量]
- 折りたたみサイズ世界最小(14インチ以上の実用自転車中) [14インチや16インチ車より小さい20インチ]
- 三辺合計158cm未満の市販スーツケースに収納可能 [追加料金無しで飛行機に積載できる]
- 20インチ車がコインロッカーに収納可能
- 超軽量9.6kg(スポーツrev4.2) [持ち運びが苦にならない]
- 慣れれば10秒! [簡単折りたたみ]
- 106cmロングホイールベース [優れた走行安定性]
- オリジナル超軽量サスペンションf.light搭載 [航空輸送対応/エラストマー式]
- フレーム構成部品はアルミ、ステンレス、チタン [サビにくい自転車]
- フレーム周辺チタンボルトを使用(スポーツ7箇所/標準仕様4箇所) [軽量・強靭・サビない]
- ワイドレシオ外装9/10スピード [スポーツ走行・イージーメンテナンス]
- 主要コンポーネントは高信頼のシマノ製(ブレーキ本体、ディレーラー、シフター、チェーン、スプロケット)
- チェーンやギアは内側に折りたたみ [周囲が汚れない]
- JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験合格 [レーシングバイク条件の2倍]
■活用フォト
■解説
鈴鹿サーキットでロードバイクの9割以上を置き去りにした「最高の走行性能」を備えながら、「世界最小」サイズに折りたためるCARACLE-Sのrevision 4(第五世代)のマイナーチェンジモデルです。
rev.4.1/4.2ではスポーツモデルにショートサイズハンドルポストを採用し、最短に調整した場合は従来のロングサイズより約5cm低い位置にハンドルバーをセットできます。これにより身長が高くない方でも、スポーティーな深い前傾ポジションを取ることができます。もちろん、任意の高さで固定できるテレスコピック(伸縮)式なので、各人のお好みのポジションにセット可能です。背の高い方やリラックスしたポジションをお好みの方には、従来のロングサイズハンドルポストの選択も可能です(完成車取り寄せ時のみ/有料)。
rev.4.1/4.2では標準仕様にもテレスコピック(伸縮)式ハンドルポストを採用し、ハンドル高を調整可能にグレードアップ。標準仕様はロングサイズを初期設定としていますが、ショートサイズの選択も可能です(完成車取り寄せ時のみ/有料)。テレスコピックハンドルポストの採用に伴い、軽量で、ライトなどのアクセサリーを装着しやすいストレートハンドルバーを採用。サドルとシートポストも軽量タイプを採用することで、テレスコピックハンドルポストの採用にも関わらず車重を0.1kg軽量化しています。
rev.4.0から変速系コンポーネントを見直してスポーツモデルを10速化(シマノTiagra)。標準仕様も新世代のロードコンポ(シマノSORA)に更新しました。両モデルともリアスプロケットの最大歯数を30Tから32Tに変更し、高速走行だけでなく急傾斜も楽に上れるワイドレシオ化を実現しました。
クランクは超軽量2ピースクランクFC-2を採用し、スポーツモデルにはチェーン脱落防止効果の高いナローワイドチェーンリングを採用することで、脱落防止デバイスが不要な仕様を実現。合わせて100g以上の軽量化を果たしました。標準仕様ではCNC加工のチェーンガード一体型チェーンリングを採用することで、ギアをカバーしつつ軽量化を果たしています。
スポーツモデルはホイールやタイヤ類、サドル、ハンドルバー等にさらに軽量な仕様を採用し、軽量で錆びにくいチタンボルトも7箇所装着(標準仕様は4箇所)しています。CARACLEシリーズの「乗って軽い+持って軽い」、そして「錆びに強い」という特徴をさらに突き詰めました。
rev.4.1/4.2のフレームカラーはホワイト、ガンメタリック、オレンジのに2023年春から新色ココアが加わりました。また、「スポーツ」「標準仕様」共に価格差無しでシートポストのカラーを選択できるようになりました(完成車取り寄せ時のみ)。ブラックカラーは精悍な印象ですが、頻繁に折りたたむ方は擦れ傷の目立たないシルバーカラーをお勧めします。
もちろん、CARACLE-Sシリーズ最大の特徴である、65×47×33cm(スポーツ)の折りたたみサイズを継承し、実用自転車(14インチ以上)で世界最小。単に体積が小さいだけでなく、幅は20インチHE車輪(ETRTO406)の直径からはみださない縦長形状が特徴。3辺の長さが158cm未満の市販スーツケースに収まる実用自転車は、CARACLE-Sだけです。これにより、LCCを除くほぼ全ての航空会社で無料輸送が可能です。
スーツケースに収めれば手荒い海外の荷扱いでもダメージを受けにくく、安価で多様な市販品の中からお好みのスーツケースを選べます。まさに、唯一無二の海外旅行対応自転車と言えます。
もちろん、このコンパクトサイズは飛行機以外でも非常に有用で、鉄道輪行でヒザの間に挟んで座っても周囲の迷惑になりにくいので、疲れたライドの帰りでも着席率が高くなります。20インチ車なのに、コインロッカーに収めることもできます。縦長で自立するので、玄関などに置いても省スペースです。クラシックミニ、ポルシェ、S2000、ROADSTERといったトランクスペースの小さな自動車にも積載できます。
フレーム、フォークは6061アルミ合金製で、ハンドル、シートポスト等のパーツも軽量なアルミ合金製を使用。フレームを構成するパーツやボルト類にはステンレスやアルミ、チタン合金製を使用して、非常に錆びにくい仕様と、超軽量を実現しています(現実的な代替え素材の無いチェーン、リアコグや、パーツに付属するボルト等はスチール製)。
折りたたみサイズがこれだけ小さいのに、展開するとホイールベース(前後輪の軸間距離)は多くのロードバイクより長い106cm。これにより直進安定性に優れているだけでなく、段差に強い20インチ車輪と低い重心、高性能サスペンションも搭載して、乗り心地はバツグンです。
しかも、極小の折りたたみサイズから考えられないほどフレーム剛性が高く、カスタマイズ次第でロードバイクに匹敵する走行性能を実現できます。テック・ワンのスタッフ自らがスズカ8時間エンデューロ優勝を始め、マウンテンサイクリングin乗鞍、ブルベといった競技系イベントでその走行性能を実証しています(走行性能と耐久性の検証のために行っており、レース用機材としての使用を保証するものではありません)。
強度と耐久性にも優れていることは、JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験に合格していることからも証明されています。それも折りたたみ自転車(小径車)用基準ではなく、レーシングバイク試験条件で、規定の2倍の荷重回数に合格したことで、ロードバイクと同等以上の耐久性が証明されました。
この持ち運びやすさと走行性能を活かして、毎日の通勤から、輪行ツーリング、キャンピングカーやヨットへの搭載、国内外の長期ツーリングなど、様々な用途でご活用いただいています。これまでで最高の実用性を備えた折りたたみ自転車『CARACLE-S』が、さらに進化しました。
2023年7月より、歴代最軽量約9.5kgの特別限定モデル「スポーツ rev.4.1 aerial」を発売しました。国産軽量タイヤ「Panaracer ミニッツ・タフ」と軽量チューブを装着し、サドルレールだけでなくサドルベースまでカーボン製の「CZサドルCF」も装着。さらに、Vブレーキ台座とVブレーキ固定ボルトを交換してチタンボルトを8本追加。合計15本ものチタンボルトを装着して軽量化を突き詰めています。
軽量化だけでなく、aerialの機能面では先端キャップが着脱できる新型シートポスト「CSシートポストAL3」を標準装備。近日発売予定の非常用輪行袋「CSサポバッグ」や、市販の工具・ポンプ等が収納できます。それ以外にもロックリング付きグリップやレッドカラーのアルミ製バーエンドキャップ、クランクキャップ、バルブキャップといった特別仕様パーツを装着。税込小売価格17,000円以上のスペシャルパーツを装着しながら、税込5,500円の価格差に抑えた限定40台のお得な特別仕様車です。
aerialに続き、定番モデルにもCSシートポストAL3を搭載したrev.4.2を追加します。従来のrev.4.1は、CSシートポストAL2の在庫が無くなり次第販売を終了します。
■バリエーション
モデル |
CARACLE-S スポーツ rev.4.1/4.2/4.3 | CARACLE-S スポーツ rev.4.1 aerial(エアリアル) 【限定40台・完売しました】 |
CARACLE-S 標準仕様 rev.4.1/4.2 |
全景 | |||
希望小売価格 | rev.4.1:172,000円(税込189,200円)/rev.4.2:174,000円(税込191,400円)/rev.4.3:177,000円(税込194,700円) | 177,000円(税込194,700円) | rev.4.1:154,000円(税込169,400円)/rev.4.2:156,000円(税込171,600円) |
フレームカラー | ガンメタリック/オレンジ/ココア[ホワイト/レッド/ブルー近日追加予定] | ガンメタリック/オレンジ/ココア | ガンメタリック/オレンジ/ココア[ホワイト/レッド/ブルー近日追加予定] |
重量 | 約9.6kg (ペダル除く) | 約9.5kg (ペダル除く) | 約10.3kg (ペダル除く) |
折りたたみサイズ | 縦65×横47×幅33cm | 同左 | 縦66×横47.5×幅33cm |
リアディレイラー | シマノ Tiagra RD-4700-GS [10速] | 同左 | シマノ SORA RD-R3000-GS [9速] |
シフター | シマノ Tiagra SL-4700 [10速] | 同左 | シマノ SORA SL-R3000 [9速] |
スプロケット | シマノ CS-HG500-10 (11-32T) [10速] | 同左 | シマノ CS-HG400-9 (11-32T) [9速] |
チェーン | シマノ CN-HG54 112L [10速] | 同左 | シマノ CN-HG53 110L [9速] |
ブレーキアーチ | シマノBR-R353 | 同左 | 同左 |
ブレーキレバー | ZOOM BL-08 | 同左 | 同左 |
クランクセット | ChaletSports FC2 52Tナローワイド L170mm(rev4.1/4.2) / 【new!】ChaletSports FC1 軽量型52Tナローワイドチェーンリング L170mm(rev4.3) | 同左 | ChaletSports FC2 50Tガード付 L170mm |
ボトムブラケット | ChaletSports BB BSC(JIS) 24mmシャフト | 同左 | 同左 |
ホイール | CARACLE SL2 (F14H/R18H)(F74/R130mm) | 同左 | CARACLE SS2 (F20H/R24H)(F74/R130mm) |
タイヤ | DURO DB-7043 Stinger 20×1.25 | Panarecer ミニッツ タフ 20×1.25 | DURO DB-7023 Rollover 20×1.35 |
チューブ | DURO 20×1.25/1.5 仏式48mm | Panarecer レギュラーチューブ 20×1.00-1.25 仏式48mm(特別仕様) | DURO 20×1.25/1.5 仏式48mm |
ショックアブソーバー | エラストマーサスペンション f.light | 同左 | 同左 |
シートポスト | CSシートポストAL2 BK(rev4.1)/同AL3 BK(rev4.2) [33.9x630mm/6061-T6] ※傷の目立たないSLも無料選択可 | CSシートポストAL3 BK[33.9x630mm/小物収納可能な着脱キャップ仕様] ※SL無料選択可 | CSシートポストAL2 BK(rev4.1)/同AL3 BK(rev4.2) [33.9x630mm/6061-T6] ※傷の目立たないSLも無料選択可 |
サドル | CARACLEスポーツサドル2(カーボンレール) | CZサドルCF [カーボンサドルベース&レール] | Chalet Sports コンフォートサドル2 |
ハンドルバー | Chalet Sports ストレートバー スーパーライト (幅520mm/クランプ径25.4mm) | 同左 | Chalet Sports ストレートバー スタンダード(幅520mm/クランプ径25.4mm) |
グリップ | 軽量フォームタイプ+アルミ製バーエンドキャップGY | ロックリング付きフォームタイプ+アルミ製バーエンドキャップ特色RD | 軽量フォームタイプ+プラスチック製バーエンドキャップ |
ハンドルポスト | テレスコピックハンドルポスト2(6°)ショート/アルミ製固定プラグHPP23※ロングサイズに差額交換可 | 同左 | テレスコピックハンドルポスト2(6°)ロング/スチール製固定プラグ※ショートサイズに差額交換可 |
折りたたみ固定クランプ | オリジナル折りたたみ固定マグネット&受けプレート | 同左 | 同左 |
ペダル | 無し(オプション) | 同左 | 折りたたみペダル(wellgoF265) |
チタンボルト | フレーム周辺6箇所+f.light1箇所 | フレーム周辺14箇所+f.light1箇所 | フレーム周辺3箇所+f.light1箇所 |
付属品 | 取扱説明書、チェーンプロテクター、プロテクトパッド、ヘッドマーク | 取扱説明書、チェーンプロテクター、プロテクトパッド、ヘッドマーク、CSクランクキャップAL1 RD、CARACLEフレンチバルブキャップAL1[2個]RD | 取扱説明書、チェーンプロテクター、プロテクトパッド、ヘッドマーク |
発売時期 | 2022年4月(rev4.1)/2023年11月(rev4.2)/2024年11月(rev4.3) | 2023年7月(rev4.1)/2023年11月(rev4.2) | 2022年7月 |
画像 |
■諸元(共通)
- フレーム素材:6061アルミニウム(フレーム、フォーク)
- 適応乗車重量:80kg以下 (乗員+荷物)
- エンド幅(オーバーロックナット寸法):フロント:74mm / リア:130mm
- ホイールベース長:106cm
- 最終組立地:日本
■オプション
- CSキックスタンド ストロング (専用スタンド)[2017以降用]:希望小売価格2,700円(税込2,970円)
- CSキックスタンド ライト:希望小売価格2,700円(税込2,970円)
- トレバッグ3(輪行袋):希望小売価格7,200円(税込7,920円)
- トレバッグ用キャスターE:希望小売価格6,000円(税込6,600円)
- トレバッグ用ショルダーストラップST(スタンダード):希望小売価格1,500円(税込1,650円)
- トレバッグ用ショルダーストラップWD(ワイド) [トレバッグ3専用]:希望小売価格1,800円(税込1,980円)
- CSサポバッグ(非常用輪行袋):希望小売価格2,900円(税込3,190円) [新発売]
- CSシートポストAL2(ブラック/シルバー)430g:希望小売価格8,000円(税込8,800円) ※頻繁な折りたたみにはシルバーをお勧めします
- CSシートポストAL3(ブラック/シルバー)450g:希望小売価格10,000円(税込11,000円)[新発売] ※頻繁な折りたたみにはシルバーをお勧めします
- シートX-TENDER(テレスコピックシートポスト2) BK/570g:希望小売価格12,000円(税込13,200円) [新発売]
- Chalet Sports ロングシートポスト カーボン 33.9x690mm 440g:希望小売価格15,000円(税込16,500円)
- CARACLEスポーツサドル:希望小売価格8,200円(税込9,020円)
- CARACLEスポーツサドル2:希望小売価格7,800円(税込8,580円)
- Chalet Sports コンフォートサドル2:希望小売価格4,000円(税込4,400円)
- コンフォートサドル3(コイルスプリング):希望小売価格3,500円(税込3,850円)
- コンフォートサドル4:希望小売価格5,600円(税込6,160円)[新発売]
- CARACLEスーツケース CL-281:希望小売価格33,000円(税込36,300円)
- HPP23[2015/2016モデル装着不可]:希望小売価格1,500円(税込1,650円)
- CCセイバー:希望小売価格350円(税込385円)
- 2wayリードパイプ:希望小売価格370円(税込407円)
- テレスコピックハンドルポスト2 ロング [6°/25.4] :希望小売価格13,400円(税込14,740円) [2015モデル装着不可]
- テレスコピックハンドルポスト2 ショート [6°/25.4] :希望小売価格13,400円(税込14,740円) [rev.4以降専用]
- エラストマーサスペンション f.light:希望小売価格7,800円(税込8,580円)
- f.light用交換エラストマー[ハード/スタンダード/ソフト]:希望小売価格1,000円(税込1,100円)
- ホイールSL2 20インチHE(406) F74/R130mm約1,010g:希望小売価格66,000円(税込72,600円)
- ホイールSS2 20インチHE(406) F74/R130mm 約1,270g:希望小売価格58,000円(税込63,800円)[新発売]
- CSプチエンドバー BK/RD:希望小売価格600円(税込660円)[RD在庫限り]
- CSプチエンドバー2 BK:希望小売価格600円(税込660円)[新発売]
- マッドガードQR02 for CS406/CZ:希望小売価格5,800円(税込6,380円)
- ChaletSports FC1クランク+BB シングル 52T軽量型 L170mm:希望小売価格20,000円(税込22,000円)
- ChaletSports ナローワイドチェーンリング54T FC1用:希望小売価格6,000円(税込6,600円)
- ChaletSports FC2クランク+BBセット 50Tガード付 L170mm:希望小売価格14,700円(税込16,170円)
- ChaletSports チェーンリングガード付50T FC2用 PCD130:希望小売価格3,900円(税込4,290円)
- ChaletSports FC2クランク+BBセット 52Tナローワイド L170mm:希望小売価格16,000円(税込17,600円)
- チェーンリングナローワイド46/48/50/52/54/56T FC2用 PCD130[46T新発売]:希望小売価格4,600円(税込5,060円)
- CSクランクキャップAL1
[FC2用]:希望小売価格800円(税込880円) - 折りたたみ固定マグネットQR:希望小売価格4,600円(税込5,060円)
- DURO タイヤ DB-7043 Stinger 20×1.25(ETRTO406):希望小売価格3,300円(税込3,630円)
- DURO タイヤ DB-7023 Rollover 20×1.35(ETRTO406):希望小売価格2,700円(税込2,970円)
- DURO チューブ 20×1.25/1.50(ETRTO406) 仏式48mm:希望小売価格900円(税込990円)
- CSリアキャリア AL1:希望小売価格4,500円(税込4,950円)
- CSリアキャリア AL2:希望小売価格4,800円(税込5,280円)
- CSキャリアストラップ1:希望小売価格800円(税込880円)
- マッドガードECO [rev.3以降用]:希望小売価格4,200円(税込4,620円)
- wellgo M138 QRD フラットペダル:希望小売価格9,900円(税込10,890円)
- チタンVブレーキ台座M10[2本]:希望小売価格2,200円(税込2,420円)
- チタンボルトM6x15[2本](V台座用テーパーキャップ):希望小売価格1,100円(税込1,210円)
- CSチェーンステイプロテクター3:希望小売価格700円(税込770円)
- CSハンドルグリップ SP02 [CSr4-]:希望小売価格800円(税込880円)
- ハンドルグリップ VLG-864-4AD [ロックリング付]:希望小売価格2,400円(税込2,640円)
- Chalet Sports バーエンドキャップAL[GY]:希望小売価格500円(税込550円)
- CSシークレットポンプ1:希望小売価格2,700円(税込2,970円)[新発売]
- CSシークレットポンプ2:希望小売価格3,900円(税込4,290円)[新発売]
- CSヘッドマウントスペーサー1:希望小売価格400円(税込440円)[新発売]
- CSヘッドマウントオフセッター1:希望小売価格1,800円(税込1,980円)[新発売]
※オプションの一部は本体購入時に差額交換が可能です。交換料金等の詳細は販売店様を通じてご確認下さい。
■折りたたみ手順(画像)
■折りたたみ手順(動画)
f
NG編を含め6本の動画をこちらにまとめています→CARACLE-S折りたたみ動画の新バージョン
■JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験合格
CARACLE-Sはダイヤモンド型試験条件(10万回)で、JIS基準のフレーム耐久性試験に合格しています。これは、折りたたみ自転車(非ダイヤモンド形)条件より、荷重、加速度、回数が増したもので、ロードバイク等と同じ基準です。長期間安心して乗車いただける耐久性が、試験によって裏付けられました。
※令和3年11月17日付 試験成績書使用承諾済み
■お断り
-
フレーム、各パーツには製法上個体差が生じます。掲載した重量は参考値であり、保証するものではありません。
-
本商品の耐荷重は乗員と荷物を合わせて80kg未満です。後方に張り出した大型サドルバッグやシートポスト装着キャリアなど、局所的な負荷を伴う重量物の積載は車体やパーツの破損を招く恐れがあるので避けて下さい。
-
価格、仕様などは予告なく変更になる場合があります。
-
本ページに掲載した画像や動画は旧モデルや試作車、改造車を含むため、販売商品と一部仕様が異なります
-
ブレーキシステムの変更(ディスクブレーキ等)、フレームへの穴あけや溶接などの加工は生命に関わる重大事故を引き起こす可能性があるため、絶対に行わないで下さい。弊社では純正オプション以外の改造行為に起因する破損、事故の責任は一切負いかねます。
■詐欺通販サイトにご注意下さい
「著しい低価格」「支払が振込のみ」「販売店リストに未掲載」といった業者は、詐欺の可能性があります。
CARACLE-Sは安全性と高性能を維持するために、ノウハウを備えた技術者による定期的なメンテナンスが必要です。
また、納入時には体型に合わせたフィッティングや、安全指導を受けることが望ましいと考えます。
その観点からも、ご購入は通信販売を避け、CARACLE販売店やお近くのサイクルプロショップに相談されることをお勧めします。