CARACLE営業担当ヒサユキです。CARACLE-Sに荷物を積みたいという要望が、最近良く寄せられます。これを受けてオリジナルキャリアの開発も進行していますが、発売はもう少し先になりそうです。
個人的にもキャリアが必要になったため、ひとまず市販キャリで装着できるものを探してみました。
ただ取り付けて走るだけであれば、いくつも選択肢はありますが、折りたたみできなくなってはCARACLE-Sの意味がありません。また折りたたみサイズの大型化も、できるだけ避けたいところです。
そこで、ワンタッチで着脱が可能で、リアサスペンションに対応するミノウラ製SSR-4000の装着を試みました。これならば、キャリアを外してしまえば折りたたみサイズが大きくなることもなく、トレバッグ(専用輪行袋)やスーツケースへの収納の妨げになりません。リアエンドからステーで荷重を支えるため、シートポストや車体への負担も軽減できます。
- CARACLE-Sにキャリアを装着したい場合、ミノウラ製SSR-4000に、大径シートポスト対応クランプSM-2835-2を組み合わせれば、簡単に着脱可能な状態で装着可能(着脱時にホイールQRを緩める必要あり)。
- ただし、純正マッドガードを併用する場合は、プレートの切削加工やマッドガードステーの曲げ加工が必要(メーカー保証を受けられなくなる恐れあり)。
また、同じSSR-4000を装着したユーザー様は、マッドガードステーとキャリアの台座をロングボルトで共締めすることで、干渉を回避されました。この方法であれば容易にマッドガードとキャリアを併用できます。ただし、こちらもキャリアメーカー指定の装着方法と異なるため、保証が受けられなくなる恐れがあります。
シートポストのみで固定する形式のキャリアも装着可能ですが、シートチューブが短くシートポストが長いCARACLE-Sの構造では負担が大きく、お勧めできません。
個人的には、キャリアの高さが気になるため、今後ステーの短縮を試みるつもりです。他にも装着できそうなキャリアがあるので、こちらについても機会があれば試してみたいと思います。
※詳しくは下記の個人ブログでご紹介しています
※ご注意:利便性向上に役立つカスタマイズ情報を掲載していますが、これらの加工についてテック・ワンが安全性や耐久性を保証するものではありません。弊社商品にかぎらず、説明書に記載された以外の使用法や、製品の加工は製品保証の対象外となるのが一般的です。記載記事の一部は自己責任であることをご了解ください。