【最新の在庫状況は製品ページをご覧ください】
ドロップバー装着車「世界最小」にして、451ホイール装着車「世界最小」の折りたたみサイズ
追加航空料金不要サイズ(3辺合計158cm未満)のスーツケースに収納できる
前モデル スズカリミテッド より、折りたたみ手順を簡略化
■特徴
- スズカエンデューロ優勝の走行性能を継承
- ドロップハンドルバー[分離しないで折りたたみ可能なオリジナルハーフドロップバー]
- 451ホイール[大径化で高速安定性向上]
- デュアルコントロールレバー[ブレーキと変速を持ち変えずに操作可能]
- オリジナルカーボンフォーク [軽量化/衝撃吸収性向上]
- 折りたたみサイズ世界最小の451ホイール車(20インチWO)
- 折りたたみサイズ世界最小のドロップハンドル車
- 追加料金不要サイズ(3辺合計158cm未満)のスーツケース収納可能 [追加料金無しで飛行機積載]
- 超軽量9.8kg [乗って軽い/持って軽い]
「世界最小」の折りたたみ自転車『CARACLE-S』は、フラットバーでもよく走りますが、ドロップハンドルバーを装着するとさらに走行性能が向上します。スタッフチームがズズカエンデューロでクラス優勝し、総合順位でも上位8.7%に入ってロードバイクの9割以上を置き去りにする走行性能を実証しています。
その走行性能を知って頂くために、2020年に限定発売した前作「スズカリミテッド」は、購入者から高い評価を受け、再販要望も多数寄せられました。とは言え、折りたたみ操作がかなり複雑であり、そのまま量産化することはためらわれました。新型コロナやウクライナ戦乱もあって改良に3年以上かかってしまいましたが、折りたたみ操作の簡略化と、走行性能のさらなる向上を成し遂げたドロップバーモデル「CARACLE-S 451RS」を発売します。
ハンドルポストに装着したまま折りたたみできる「ハーフドロップバー」は、ブルホーンバーよりハンドルポジションが多く、ブルホーンバーの禁止された自転車イベントにも出場できます。また、持ち変えることなくブレーキと変速操作を行えるデュアルコントロールレバーを採用しながらも、カーボンファイバー製フロントフォークと軽量パーツを装着することで、車重を約9.8kgに抑えています。
前作同様に、ショートサイズキャリパーブレーキと20インチWO(ETRTO 451)ホイールを装着し、シマノTiagraを装着した10速ロードバイク仕様です。
取寄時にフロントチェーンリング歯数の差額交換が可能で、シートポストはポンプや非常用輪行袋(近日発売)などの収納が可能なCSシートポストAL3に進化しています。
ドロップバーを装着して、車輪径が大きくなっても、専用スーツケースに窮屈ながらも収納可能(市販スーツケースへの収納は未確認)。ロードバイクに匹敵する走行性能の自転車を、海外に無料で容易に携行することができます。
ハンドルポジションを自分の体型に最適化したい方向けに、前作スズカリミテッドと同様に分離式の固定方法が可能なハンドルポスト上部(ステム)をオプション販売します。
なお、初回ロットはパーツ確保の都合上、少量の生産となります。早期欠品の可能性がございますので、ご承知おき下さい。2回め以降の生産時期は判明次第お知らせします。
詳細仕様やオプション類の情報は下記製品ページをご覧ください。
■CARACLE-S 451RS → 製品ページ
希望小売価格:227,000円(税込249,700円)
車重:約9.8kg(ペダルレス)
カラー:ガンメタリック/オレンジ/ココア
乗って軽い&持って軽い車重9.8kg |
106cmロングホイールベースで高い走行安定性
リム内幅に収まる390mm幅のハンドルバー
デュアルコントロールレバー付きで車体の間に収まる
エクステンションレバー付きハンドルクランプで確実に固定
ショートリーチのシマノTiagraキャリパーブレーキ
軽量で振動吸収性の高いカーボン製フォーク
シマノ製ロードコンポTiagraで10段変速
チェーン脱落防止仕様ナローワイドチェーンリング付き軽量2ピースクランプ
航空輸送対応の非密封エラストマー式サスペンションはチタンシャフトの超軽量仕様
ボトル台座は錆びにくいチタン製ボルトを装着
スポーツ走行に適した前傾が取れるショートサイズハンドルポスト(ロングサイズへの差額交換も可)
カーボンレールの軽量サドル
QRで着脱可能な折りたたみ固定マグネット用プレート