【 特 報 】
2019年1月より、人気だったスポーツ系モデルを復活しました
価格据え置きの「CARACLE-S スポーツパッケージ(rev.2.1)」は、数量限定!
(新型ハンドルポスト以外は、従来のrev.2と同仕様)
さらに、2019年初夏には『CARACLE-S スポーツ (rev.3)』の発売を予定
rev.3はパーツ変更によりさらに軽量化しますが、価格は上がります
お得なrev.2.1か、軽量なrev.3か、こちらをご参照の上、お好みでご選択下さい
なお、「標準仕様」については、現在のところ仕様及び価格の変更予定はありません
※ 詐欺通販サイトにご注意下さい ※
「著しい低価格」「支払が振込のみ」「販売店リストに未掲載」といった業者は、詐欺の可能性があります。
CARACLE-Sは安全性と高性能を維持するために、ノウハウを備えた技術者による定期的なメンテナンスが必要です。
また、納入時には体型に合わせたフィッティングや、安全指導を受けることが望ましいと考えます。
その観点からも、ご購入は通信販売を避け、CARACLE販売店やお近くのサイクルプロショップに相談されることをお勧めします。
特徴
- 折りたたみサイズ世界最小(18インチ以上)
- 市販スーツケースに収納可能 [追加料金無しで、飛行機積載]
- コインロッカーに収納可能 [20インチ車唯一!]
- 超軽量10.8kg(限定スポーツパッケージは10.0kg) [持ち運びが苦にならない]
- 慣れれば10秒! [簡単折りたたみ]
- 106cmロングホイールベース [優れた走行安定性]
- エア式サスペンション搭載 [軽量・快適な走行感]
- 車体各部にチタンボルトを使用! [軽量・強靭・サビない]
- ディレーラー(変速機)、シフターは、シマノDEORE(9s)
- チェーンホイールは、シマノSORAグレード2ピースクランク
- シマノ製SORAグレードVブレーキ
- チェーンやギアは内側に折りたたみ [周囲が汚れない]
- JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験合格 [ダイヤモンド型試験条件/10万回]
解説
折りたたみ自転車のエポック・メイキングとなった、CARACLE-S(20インチHE406)の第三世代(rev.2)モデルです。
第三世代(rev.2)モデルももちろん、折りたたみサイズは世界最小(14インチ以上の車輪を備えた実用自転車中)。特許技術で65×48×33cmの折りたたみサイズを実現しています。折りたたみ作業も慣れれば10秒で可能なので、公共交通機関で持ち歩くのもラクラク。軽自動車でも座席が一人分空いていれば、はみ出さずに積載可能です。
単に体積が小さいだけでなく、20インチ車輪幅からはみ出さない縦長形状も特徴。追加料金のいらないサイズの市販スーツケースに入れて飛行機に載せることができるので、海外旅行に持ち出すのも簡単です。20インチ車としては唯一、コインロッカーに収めることもできます。縦長で自立するので、玄関などに置いても省スペースです。
主要部品には、信頼性の高いシマノ製のスポーツグレードパーツを使用。変速機はデオーレ、チェーンホイールはSORAグレードの2ピースクランク、ブレーキもシマノ製です。ワイドレシオの9段変速で、本格的なスポーツ走行も可能です。
フレーム、フォークは6061アルミ合金製で、ハンドル、シートポスト等のパーツも軽量なアルミ合金製を使用。フレームを構成するパーツやボルト類にはステンレスやアルミ、チタン合金製を使用して、非常に錆びにくい仕様と、10.8kgの超軽量を実現しています(チェーン、リアコグや、パーツに付属するボルト等はスチール製)。
折りたたみサイズがこれだけ小さいのに、展開するとホイールベース(前後輪の軸間距離)は106cmのロングサイズ。これにより直進安定性に優れているだけでなく、段差に強い20インチ車輪と低い重心、高性能のエアサスペンションも搭載して、乗り心地はバツグンです。
しかも、極小の折りたたみサイズから考えられないほどフレーム剛性が高く、カスタマイズ次第でロードバイクに匹敵する走行性能を実現できます。テック・ワン従業員自らがスズカ8時間エンデューロ、全日本マウンテンサイクリングin乗鞍、ブルベ200kmといった競技系イベントで優勝を含む高成績を上げ、その走行性能を実証しています(走行性能と耐久性の検証のために行っており、レース用機材としての使用を保証するものではありません)。
強度と耐久性にも優れていることは、JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験に合格していることからも証明されています。それも折りたたみ自転車用基準(7万回)ではなく、荷重や加速度、回数が増したダイヤモンド型試験条件(10万回)に合格したことで、ロードバイク等と同等の耐久性が証明されました。
第三世代(rev.2)モデルは前モデル同様の3種類のフレームカラーを展開するとともに、好評だったスポーツパッケージも再発売します。基本機能に大きな変更はありませんが、スタンド装着方法の変更(足に接触しづらい)、ボトル台座位置の変更(大ボトル対応)、ヘッドキャップ固定ボルトの大径化(M8→M23)、後部折りたたみリンク付近のコンパクト化(軽量化)などの仕様変更を加えるとともに、各部の精度や品質の向上により完成度を高めています。
世界最小の折りたたみサイズと優れた走行性能を両立し、これまでで最高の実用性を備えた折りたたみ自転車『CARACLE-S』が続々と世界に飛び出しています。
※本モデルはCARACLE-S 2017と同仕様です(スポーツパッケージrev.2.1はテレスコピックハンドルポストのみ仕様が変わります)
バリエーション
諸元(共通)
- フレーム素材:6061アルミニウム(フレーム、フォーク)
- 適応乗員体重:80kg以下
- エンド幅(オーバーロックナット寸法):フロント:74mm / リア:130mm
- ホイールベース長:106cm
- 原産国:日本
- カラー:ホワイト、ブラック、レッド
ホワイト(標準仕様) | ブラック(標準仕様) | レッド(標準仕様) |
※スポーツパッケージもフレームカラーは共通です
パーツ仕様(共通)
- ブレーキアーチ:シマノBR-R353
- ブレーキレバー:Tektro R599/R725
- クランクセット:シマノ FC-R350 52Tシングル チェーンガード付き 170mm
- ボトムブラケット:SM-BB4600
- スプロケット:シマノ CS-HG50-9S (11-30T)
- シフター:シマノ デオーレ SL-M590
- リアディレイラー:シマノ デオーレ RD-M592
- リム:KINLIN XM-250 (ETRTO406) F20H/R24H
- ハブ:JOY TECH A551SB(20H)/F482SBI(24H) [シマノ8-10S対応]
- ショックアブソーバー:KIND SHOCK A5-RE
- シートポスト:アルミニウム合金製(径33.9mm/長さ630mm)
- ホイール固定クランプ:アルミニウム合金製(リリースレバー付き)
- スタンド(オプション):アルミニウム合金製
- マッドガード(オプション):プラスチック製フルガード
※仕様は予告なく変更する場合があります
オプション
- 専用スタンド(2017以降用):2,700円+税
- トレバッグ2(輪行袋):6,800円+税 → [新発売]軽量コンパクトになった専用輪行袋(460g→320g)
- トレバッグ用キャスターE:6,000円+税
- トレバッグ用ショルダーストラップ:希望小売価格1,500円+税
- マッドガードDX(泥除け):4,500円+税
- CARACLEシートポスト(ブラック):5,600円+税 ※摩擦による色落ちが生じますので、頻繁な折りたたみには不向きです
- テレスコピックシートポスト:8,300円+税
- Chalet Sports ロングシートポスト カーボン 33.9x690mm:15,000円+税
- wellgo MG-8 QRD ビンディングペダル:11,000円+税
- wellgo M138 QRD フラットペダル:7,800円+税
- CARACLEスポーツサドル:8,200円+税
- CARACLEスーツケース CL-281:33,000円+税
- HPP23:1,500円+税 [2015/2016モデル装着不可]
- CCセイバー:350円+税
- 2wayリードパイプ:370円+税
- テレスコピックハンドルポスト2 (6°):13,400円+税 [2015モデル装着不可] → [新発売]
- エラストマーサスペンション f.light:7,800円+税 → [新発売]
※オプションの一部は本体購入時に交換が可能です。交換料金等の詳細は販売店様を通じてご確認下さい。
折りたたみ手順
NG編を含め6本の動画をこちらにまとめています→CARACLE-S折りたたみ動画の新バージョン
JIS基準(D9301)フレーム耐久性試験合格
CARACLE-Sはダイヤモンド型試験条件(10万回)で、JIS基準のフレーム耐久性試験に合格しています。これは、折りたたみ自転車(非ダイヤモンド形)条件より、荷重、加速度、回数が増したもので、ロードバイク等と同じ基準です。長期間安心して乗車いただける耐久性が、試験によって裏付けられました。
お断りとお願い
CARACLE-Sは折りたたみ自転車としては非常に高い走行性能を備えていますが、世界最小の折りたたみサイズを実現する複雑な構造上、より単純な構造の自転車(ロードバイク等)と同等の精度を実現することは困難です。そのため、商品により細部の寸法や角度に個体差がありますが、国内組み立て時に検品を行い、安全上問題のない商品のみ出荷しております。
また、リアサスペンションは構造上、乗車負荷により後輪の左右の傾きが変化する設計です。そのため、倒立して乗車時と逆方向に負荷の掛かった状態で、後輪とシートポストの角度がずれることは、必ずしも異常ではありません。
こうした構造上の特性はございますが、検品をパスした商品であれば大多数の方には体感できず、折りたたみ自転車の一般的なご使用法では実用上の支障がないと考えます。もちろん、自転車を販売する上で最も重要な安全性に関しては、JISの耐久試験や社内外の実走試験により充分な検証を行っております。
不得意な部分ももちろんありますが、折りたたみサイズと走行性能を高い次元で両立したことは、多くの方にとって短所を上回る長所になり得ると考えています。走行性能については、テック・ワン社員自らもヒルクライムやエンデューロ、ブルベといった競技系イベントに参戦し、ロードバイクと戦える実力を体感しています(走行性能と耐久性の検証のために行っており、レース用機材としての使用を保証するものではありません)。ぜひ特性をご理解いただいた上で、CARACLE-Sをご評価下さい。
走行性能や乗り心地については客観的な数値化が困難ですので、ご購入前にぜひ試乗の機会をお持ち下さい。試乗イベントや試乗車のある販売店様も出来る限り増やして参りますが、未取引のサイクルショップ様への試乗車貸出しにも積極的に対応しております。実際に折りたたみサイズを確認し、乗車して走行性能をお試し頂ければ、多くの方にCARACLE-Sの良さをご理解いただけると存じます。
もちろん、現在の商品が最終完成形ではなく、今後も品質や機能の向上に努めて参ります。お気づきの点についてはご遠慮無くご意見をお聞かせ下さい。
CARACLE営業担当 久行武志 拝
※本ページに掲載した画像や動画は旧モデルや試作品を含むため、一部販売商品と異なる場合があります。