【お知らせ】
105(R7000/R7100)搭載モデルのホイールとタイヤ類を変更して約0.3kg軽量化しました(基本モデル除く)。
105R7000仕様はライトモデルも1×11速となり価格を引下げました (2×11速販売終了)
2×12速(R7100機械式/R7100Di2/R8100)は当面のコンポ在庫がございます
rev.1ハイブリッドブレーキ完成車(R7000基本/ライト)は、発売記念キャンペーン前ブレーキグレードアップ実施中
F1(2ポット)→GT-F(4ポット)通常アップグレード費用税込9,350円を無料に[25台限定]
非テーパードヘッド仕様のrev.0も在庫の限り販売を継続します。
(2024-10-30現在)
CARACLE-COZ DB rev.1.0 105(R7100)機械式変速 Lサイズ ブラック
※オプションバーテープ装着
圧倒的な走行性能。常に一歩先を行く折りたたみロードバイク
~ ディスクブレーキの制動力を受け止めるテーパードヘッド new!
~ 最新ロード規格採用 [フラットマウント+スルーアクスル]
■フル油圧DB(ディスクブレーキ) 完成車
税込587,400円 2×12速無線Di2 アルテグラ(R8100) rev.1.0 約7.4kg
税込510,400円 2×12速無線Di2 105(R7100) rev.1.1 約7.6kg 新発売
税込433,400円 2×12速機械式変速 105(R7100) rev.1.1 約7.8kg 新発売
■ハイブリッドDB(ディスクブレーキ) 完成車
税込363,000円 1×11速 105(R7000)ライト rev.1.1 約7.6kg 新発売
税込309,100円 1×11速 105(R7000)基本 rev.1.1 約8.1kg 新発売
■DB(ディスクブレーキ) モジュール
税込169,000円 フレーム rev.1.0 約1.75g
税込223,300円 フレーム+ホイールZ-DISK1r1(シマノ) rev.1.1 約3.1kg 新発売
税込228,800円 フレーム+ホイールZ-DISK2(シマノ) rev.1.0 約3.0kg
税込228,800円 フレーム+ホイールZ-DISK2(SRAM) rev.1.0 約3.0kg
税込330,000円 フレーム+ホイールZ-BATON451(シマノ) rev.1.0 約3.0kg 新発売
- フレーム:カーボンファイバー製
- フォーク:カーボンファイバー製
- ホイール:20インチWO(ETRTO 451)
- カラー:マットブラック(定番)
- コンポーネント:シマノ105またはアルテグラ(1×11/2×11/2×12速)
- ブレーキ:フラットマウントディスク
※上記は定番モデルの希望小売価格です。限定モデルは価格が異なることがあります。
※重量は断りのない限りMサイズの平均値でありロット差、個体差があります
右画像はCARACLE-COZ DB 105R7000基本(Mサイズ)に下記オプションを装着しています
- JuinTECH GT-Fフロント(25台限定無料グレードアップパーツ)
右画像はCARACLE-COZ DB 105R7000ライト(Lサイズ)に下記オプションを装着しています→現在は1×11モデルに移行
- 前輪固定プレート DB
- JuinTECH GT-Fフロント(25台限定無料グレードアップパーツ)
- ChaletSportsハンドルバーテープ#03RDドット/BKグラテーション
- CZシートポストCF(販売終了)
■フォトギャラリー
■フル油圧ディスクブレーキモデル(rev.0含む)■
■ハイブリッドディスクブレーキモデル(rev.0含む)■
■解説
カーボン製フレームの採用による超軽量と、圧倒的な走行性能で、折りたたみ自転車の基準を変えた『CARACLE-COZ』は、フラットマウント規格のディスクブレーキや電動変速Di2への対応などロードバイクの最新トレンドをいち早く取り入れてきました。この度発売の新世代rev.1では、上下でベアリング径の異なるテーパードヘッドを採用しました。
1.5サイズの下部ベアリングを採用することでフロントステアリングの剛性が向上し、強力な制動力の油圧ディスクブレーキでもブレーキング時のたわみや、パーツの緩みを防止します。もちろん、コーナーリング時の安定性や、ダンシング時の剛性感も向上します。ベアリング径は大きくなっても、ヘッドチューブの外観は変化させていません。見た目でなく、実際の走行性能で勝負するのがCARACLE流です。
「所詮は折りたたみ自転車」と、コストダウンのために古い規格や低グレードのパーツを採用する製品が多いことが、「折りたたみは走らない」「脚をくるくる回さないといけないんでしょ?」といった誤解に繋がっています。確かに同条件であれば車輪の大きなロードバイクの方が総合的に有利なのは確かです。
とは言え、軽さと回転性能にこだわってパーツを選択すれば(=ロードバイクと同じコストを掛ければ)、車輪径による性能差はごくわずかなものです。さらに、700Cロード以上に長いホイールベースや、高速域でのコントロール性に優れたステアリング設計といった小径車の欠点を補うジオメトリで、700Cロードに匹敵する走行性能を実現したのがCARACLE-COZシリーズです。
下りや悪路での走破性や、走行シーンに合わせられるタイヤのバリエーションなど、700Cに及ばない部分が残るのは確かです。とは言え、加減速のスムーズさやハンドルレスポンス、そしてヒルクライム性能など逆にCOZの方が優れている面も多々あります。700Cより前走者に近づけるため、ドラフティング時の空気抵抗が大幅に低下するのも20インチ車ならではの特性です。これらの特性を理解して使いこなせば、スズカエンデューロで700Cロードの9割以上を置き去りにすることも可能です。
従来から継承したCARACLE-COZ DBの特徴として、単にディスクブレーキ化するだけではなくフラットマウントとスルーアクスルという最新ロード規格を採用しています。両方搭載した折りたたみ自転車は、弊社の知る限り世界初であり、発売から4年近くを経過しても追随する量産車は見当たりません。
ハイブリッドDB(ディスクブレーキ)完成車には、フラットマウント規格のJuin TECH製ブレーキキャリパーを採用。キャリパーを油圧化して、環境を問わず強力なストッピングパワーを発揮します。高速ダウンヒルや雨天時でも余裕を持って走ることができ、安全走行と疲労軽減に貢献します。レバーまでの経路はメカニカルワイヤーを使用するので、シビアな整備が不要で、トラブルに強い旅行向けのモデルです。
フル油圧DB(ディスクブレーキ)完成車は、最新コンポーネント シマノ アルテグラR8100及び105 R7100シリーズを採用。折りたたみ時のエアー噛みを防止するために充分なブリーディング(エアー抜き)が必要ですが、軽い操作感で強力なストッピングパワーを得られ、走行性能がさらに向上します。加えて、R8100及びR7100Di2シリーズは電動変速システムでリア12速を駆動し、軽いタッチでストレスフリーの変速を実現しています。
フル油圧ブレーキとDi2の組み合わせは、前輪を外したらブレーキキャリパーにダミーパッドを挟む、輸送中に変速スイッチが押しっぱなしにならないように「シフトスイッチブロッカー」を装着するいった気づかいは必要ですが、折りたたみ時のワイヤー屈曲によるインデックスのズレや引きの重さが生じないため、調整不要で展開したらすぐに全開走行が可能。R8100モデルはディスクブレーキ車なのに約7.4kgの超軽量で、持ち運びもラクラク。特に輪行ライドはとても気楽になります。
R8100及びR7100Di2ディスクブレーキモデルはワイヤレス接続で、ハンドル付近にシフト用ワイヤーや電線がありません。外観がスッキリすることはもちろん、トラブル防止にも役立ちます。
DBモデル共通のメリットとして、スルーアクスル機構によりハブの回転性能を100%引き出すと共に、折りたたみ時のホイール着脱で生じやすいローターの位置ずれを防止しています。
走行性能とコンパクト性を両立する20インチWO(ETRTO 451)サイズを採用したホイールは、センターロック規格を採用しています。105R7000/105R7100/アルテグラR8000モデルに装着しているZ-DISK1は11速以下だけでなくシマノ12速ロード規格にも対応しています。R8100モデルに採用しているZ-DISK2は、ストレートスポーク対応の軽量ハブを採用することで、約100g軽量で同じくシマノHG12速に対応。105R7000/105R7100/アルテグラR8000モデルをグレードアップする有料オプションとしても選択可能です。シマノ用以外にSRAMのロード規格XDR対応モデルもラインアップしています(モジュール販売用/SRAM搭載完成車無し)。
フレームは『3TRYANGLE』構造と大径化したフレームパイプが、高強度と超軽量を両立し、しっかりしたハンドリングとしなやかな乗り心地を併せ持っています。
折りたたみリンクをひとつに絞ったことは軽量化に貢献し、一見で折りたたみ車と気づかない外見にも繋がっています。前輪を外した折りたたみサイズは700Cバイクの輪行サイズより格段にコンパクト。オプションの前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)を装着することで、外した前輪を一体化して持ち運ぶことができます。
フレームの分割部はワンタッチで着脱システム「Quick-it」により簡単確実に固定でき、路面の突き上げを吸収するサスペンション機能を備えています。体重やお好みに合わせてエラストマーの交換によりクッション性を調整可能です。
DB(ディスクブレーキ)シリーズのフレームはいずれも共通のカーボンファイバー製で、上位モデルにはハンドル、ステム、シートポスト、サドル等にもカーボン製パーツを装着しています。アルテグラR8100モデルはホイールZ-DISK2や、タイヤにPanaracerミニッツ・ライト、チューブにR’Airを採用、ブレーキキャリパー固定ボルトもチタン化して合計21本のチタンボルト装着。前述の通り、約7.4kgの超軽量を実現しています。
完成車取寄時には、ステム長とハンドル幅の選択が可能です。体型に合わせて、ステムは70(標準)/90/110mmから、ハンドルバーは380/400(標準)/420mmから、追加料金無しで選択できます。
完成車だけでなく、「フレーム」「フレーム+ホイール」のモジュールも販売しています。シマノ製以外のほとんどのパーツを単品販売もしていますので、お好みのパーツと組み合わせて頂くことも容易です(組立てはCARACLE販売店に依頼することを推奨します)。
rev.1はR7000基本モデルを1×11仕様に変更し、税込30万円を切る価格に据え置きました。フロントシングル仕様はインナーチェーンリングやフロントディレイラー、ワイヤー類が無いため軽量で、折りたたみ時のフロントディレイラーへの気遣いが不要なため、操作が簡便になります。丈夫なアルミパーツを装着していることからも、頻繁に折りたたむ輪行ライドに適した仕様と言えます。フロントシングルでも11-34Tカセットスプロケットを装着することで、急坂も上れるワイドなギア比を確保しています。
rev.1の発売を記念して、ハイブリッドブレーキ完成車(R7000基本/ライト)のフロントブレーキを、より強力で軽量なキャリパーにグレードアップするキャンペーンを実施します。2ポットのF1から4ポットのGT-Fへ変更すると通常税込9,350円の交換料が生じますが、先着25台限定で無料グレードアップします。この機会をお見逃し無く。
さらに進化した『CARACLE-COZ』にご注目下さい。
■用語解説
「ディスクブレーキ」
ハブ(車軸)に装着したディスクローター(円盤)をパッドで挟んで制動するブレーキシステム。制動力が高く操作性も高いため、自動車やオートバイでも多用されている。特に油圧ピストンでパッドに圧力を掛ける機構は格段に制動力が向上するが、整備に専用工具や技量が必要。ブレーキレバーからの伝達経路にオイルホースを用いると操作性が向上するが、経路の倒立、経年劣化、整備技量不足によりオイル内に気泡が混入すると、機能低下や喪失が起きる恐れがある。マウンテンバイクで先行して普及が進み、近年はロードバイクでも採用例が増えている。
「フラットマウント」
シマノ社が提唱するディスクブレーキキャリパーをフレームやフォークに固定する規格。特にロードバイクに装着するために、コンパクト性が重視されている。マウンテンバイクでは古くはインターナショナル規格、近年はポストマウント規格が主流だが、フラットマウント規格も導入されつつある。
「スルーアクスル」
ホイール(車輪)をフレームやフォークに装着するための方式の1つ。シャフトをフレーム(やフォーク)とハブ(車軸)を貫通させ、フレーム(やフォーク)の片側と一体化したナットにねじ込むことで固定する。旧来主流だったQR(クイックリリース)方式のように、フレームエンド(車軸装着部)にU字型の開口部が無いため締め付けによるシャフトの変形が生じず、ハブの回転性能が低下しない。開口部が無いことは着脱やブレーキングによるハブ軸の位置ずれも生じにくいため、特にパッドとローターのクリアランスのシビアなディスクブレーキの使用で優位性がある。QR式と比較して太いシャフト(ロードでは12mm径が主流)を用いるため、剛性が向上するという利点もある。
物理的に最も丈夫な構造である「三角形」を組み合わせたダイヤモンド型フレームは、同じ材料なら最も丈夫で軽量になります。現在も自転車の主流の構造ですが、大人用小径車は必然的にヘッドチューブが長くなり、フレーム前部の三角形が維持できずに強度が低下します。強度を補おうとフレームの厚みを増せば、重量が増えてしまいます。COZシリーズの『3TRYANGLE』フレームは、フレーム前部にもうひとつ「三角形」を作ることで、小径車の宿命を解決。高強度と超軽量を両立しました。
■CARACLE-COZ DB rev.1.x フル油圧ディスクブレーキ完成車 [定番モデル]
■CARACLE-COZ DB rev.1.x ハイブリッドディスクブレーキ完成車 [定番モデル]
rev.1ハイブリッドブレーキ完成車(R7000基本/ライト)は発売記念キャンペーン前ブレーキグレードアップ実施中
F1(2ポット)→GT-F(4ポット)通常アップグレード費用税込9,350円を無料に[25台限定]
■CARACLE-COZ DB(ディスクブレーキ) rev.1.x モジュールバリエーション [定番モデル]
モデル | DB rev.1.0 フレーム | DB rev.1.1 フレーム+ホイールZ-DISK1r1 | DB rev.1.0 フレーム+ホイールZ-DISK2[シマノHG] | DB rev.1.0 フレーム+ホイールZ-DISK2[SRAM XDR] |
希望小売価格 | 154,000円(税込169,400円)※定番BK | 203,000円(税込223,300円)※定番BK | 208,000円(税込228,800円)※定番BK | 208,000円(税込228,800円)※定番BK |
重量 | 約1.75kg (Mサイズ/フォーク込) | フレーム約1.75kg (Mサイズ/フォーク込)ホイール約1.27kg | フレーム約1.75kg (Mサイズ/フォーク込)ホイール約1.24kg | フレーム約1.75kg (Mサイズ/フォーク込)ホイール約1.22kg |
カラー | マットブラック(定番)※不定期に限定カラー発売 | 同左 | 同左 | 同左 |
付属品 | ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、スルーアクスル | ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、8~10速用スペーサー、スルーアクスル | ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、8~10速用スペーサー、スルーアクスル | ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、8~10速用スペーサー、スルーアクスル |
発売時期 | 2024年07月 | 2024年11月 | 2024年07月 | 同左 |
備考 | フルアウター仕様FD専用 | フルアウター仕様FD専用/ホイールはシマノHG 8~12速対応(ロード規格) | 同左 | フルアウター仕様FD専用/ホイールはSRAM XDR対応 |
モデル | DB rev.1.0 フレーム+ホイールZ-BATON451[シマノHG] |
希望小売価格 | 300,000円(税込330,000円)※定番BK |
重量 | フレーム約1.75kg (Mサイズ/フォーク込)ホイール約1.23kg |
カラー | マットブラック(定番)※不定期に限定カラー発売 |
付属品 | ヘッドパーツ(カーボンダストキャップ仕様)、プレッシャーアンカー、ヘッドキャップ、70/20/10mmカーボンスペーサー、シートクランプ、スルーアクスル |
発売時期 | 2024年11月 |
備考 | フルアウター仕様FD専用/ホイールはシマノHG 11~12速対応(ロード規格) |
■諸元(共通)
- 適応乗車重量(乗員+荷物):80kg以下
- エンド幅(オーバーロックナット寸法):フロント:100mm / リア:142mm
- BB規格:JIS(BSC/BSA/ISO)スレッド68mm
- ヘッドパーツ規格:インテグラル上1-1/8(ベアリング径41.8mm/45度)/下1.5(ベアリング径51.8mm/45度) スタックハイト16.7mm
- 最終組立地:日本
- パーツ製造地:中国、台湾、マレーシア、日本等
■ジオメトリ
- ホイールベース長[図WB]:999mm(M) / 1,036mm(L)
- リアセンター[図RC]:413mm
- フロントセンター[図FC]:588mm(M) / 625mm(L)
- フレームサイズCT[図ST]:395mm(M) / 425mm(L)
- トップチューブ長(ホリゾンタル換算)[図TT]:530mm(M) / 567mm(L)
- ヘッドチューブ長[図HT]:200mm(M) / 250mm(L)
- シートアングル[図SA]:73°
- ヘッドアングル[図HA]:71.5°
- フォークオフセット[図FO]:33mm
- BBドロップ[図BD]:-28mm
■オプション及びパーツ販売
- Juin TECH F-1 (2ピストンHVディスクブレーキキャリパー):希望小売価格 26,000円(税込28,600円)(前後セット)/14,000円+税(前のみ)/13,000円+税(後のみ)
- Juin TECH GT-F (4ピストンHVディスクブレーキキャリパー):希望小売価格 22,000円(税込24,200円)(前のみ) ※フロント専用
- Chalet Sports ハンドルバーテープ:希望小売価格3,000円(税込3,300円)[同時注文時 差額交換特価1,800円(税込1,980円)]
- ホイールZ-DISK1r1 (シマノHG/約1,270g/スルーアクスル/センターロック)[完成車付属品]:希望小売価格72,000円(税込 79,200円)[新発売]
- ホイールZ-DISK2[シマノHG] (約1,240g/スルーアクスル/センターロック):希望小売価格75,000円(税込 82,500円)
- ホイールZ-DISK2[SRAM XDR] (約1,220g/スルーアクスル/センターロック):希望小売価格75,000円(税込 82,500円)
- ホイールZ-BATON451 DTC1[シマノHG] (約1,230g/スルーアクスル/センターロック):希望小売価格180,000円(税込198,000円)[新発売]
- マッドガードQR02 for CS406/CZ:希望小売価格5,800円(税込6,380円)
- トレバッグCOZ2(輪行袋):希望小売価格5,200円(税込5,720円)
- トレバッグ用ショルダーストラップST:希望小売価格1,500円(税込1,650円)
- トレバッグ用ショルダーストラップNR:希望小売価格1,500円(税込1,650円)
- Quick-it保護キャップ [付属品]:希望小売価格200円(税込220円)
- チタンボルト各種:希望小売価格300円(税込330円)~1,800円(税込1,980円)
- Quick-it(分割部ジョイント)用エラストマー ハード&ソフト(2個セット):希望小売価格1,000円(税込1,100円)
- Quick-it(分割部ジョイント)用エラストマー スタンダード [付属品]:希望小売価格500円(税込550円)
- 前輪固定プレート(兼ダウンチューブプロテクター)ディスクBR:希望小売価格3,000円(税込3,300円)
- カーボンヘッドスペーサー3mm:希望小売価格240円(税込264円)
- カーボンヘッドスペーサー5mm:希望小売価格300円(税込330円)
- CZドロップハンドルバー カーボンW380/400/420mm (d31.8)[完成車付属品]:希望小売価格13,000円(税込1,4300円)
- CZステムAL2 (L65/d31.8/7度)[基本モデル付属品]:希望小売価格1,700円(税込1,870円)
- CZステムCF L70/90/110mm (d31.8/17°)[完成車付属品]:希望小売価格8,500円(税込9,350円)
- ショートステムAL1(31.8x35mm)205g:希望小売価格1,700円(税込1,870円)
- ショートステムAL2(31.8x35mm)90g:希望小売価格2,300円(税込2,530円)
- CZシートポスト AL2(31.6x400mm):希望小売価格3,200円(税込3,520円)
- CZシートポスト CF3(31.6×400mm) 希望小売価格13,800円(税込15,180円)
- CZシートポスト CF4(31.6×400mm)[完成車付属品]:希望小売価格11,400円(税込12,540円)
- CZロングシートポスト カーボン 31.6x450mm:希望小売価格8,200円(税込9,020円)
- スチールレール用クランプ左右セット(CZシートポスト カーボン用):希望小売価格1,200円(税込1,320円)
- CZサドル ベーシック2 [完成車付属品]:希望小売価格2,000円(税込2,200円)
- CZサドル ライト [完成車付属品]:希望小売価格9,200円(税込10,120円)
- CZワイヤー一式(シフト用インナー除く)[DB(R7000)][完成車付属品]:6,800円(税込7,480円)
- wellgo M138 QRD フラットペダル:希望小売価格9,900円(税込10,890円)
- CZテーパーヘッドスペーサー(ダストキャップ) 40mm:希望小売価格2,600円(税込2,860円)
- Chalet Sports インスタンド451TA(スルーアクスル):希望小売価格5,600円(税込6,160円)
- CZダウンチューブソフトカバー:希望小売価格900円(税込990円)
- シフトスイッチブロッカー:希望小売価格2,400円(税込2,640円)[新発売]
- ChaletSports FC1クランク+BB シングル52T(軽量型) L170mm:希望小売価格20,000円(税込22,000円)[新発売]
- ChaletSports FC1クランク+BB シングル50T L170mm:希望小売価格19,000円(税込20,900円)
- ChaletSports ナローワイドチェーンリング54T FC1用:希望小売価格6,000円(税込6,600円)
※オプションの一部は本体購入時に差額交換が可能です。交換料金等の詳細は販売店様を通じてご確認下さい。
※その他のパーツ販売についてはお問い合せ下さい
4アーム2ピースクランク 新型52Tナローワイドチェーンリング(軽量型)装着でさらに軽量805g(BB込)ChaletSports FC1クランク+BB シングル50T
4アーム2ピースクランク 50Tナローワイドチェーンリング 軽量820g(BB込)ChaletSports ナローワイドチェーンリング54T FC1用
FC1専用54Tナローワイドチェーンリング[他社クランク装着不可]
■折りたたみ手順動画
折りたたみ手順軽量化と走行性能を最優先したため、折りたたみ作業はちょっと「気難しい」?
それでもポイントを押さえて落ち着いて作業すれば、1分未満で折りたためます。
特に折りたたみ作業開始前のギア位置が重要です。
展開手順
展開作業はもっと気難しいかも(^_^;)。
ポイントを押さえて、落ち着いて作業して下さい。
特に、折りたたみ部付近のワイヤーのたるみを取ることと、
チェーン脱落に焦らず対処することが重要です。
※ 詐欺通販サイトにご注意下さい ※
「著しい低価格」「支払が振込のみ」「販売店リストに未掲載」といった業者は、詐欺の可能性があります
CARACLE-COZは安全性と高性能を維持するために、ノウハウを備えた技術者による定期的なメンテナンスが必要です
また、納入時には体型に合わせたフィッティングや、安全指導を受けることが望ましいと考えます
その観点からも、ご購入は通信販売を避け、CARACLE販売店やお近くのサイクルプロショップに相談されることをお勧めします
■お断り
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ディスクブレーキは強力な制動力を備えているため、急な操作を行うと転倒などの重大な事故を招く恐れがあります。事前に安全な場所で特性を確認の上で公道走行を行ってください。
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ディスクブレーキは、ブレーキキャリパーやディスクローターに熱が集中しやすい特性があります。使用後はご自分や周囲の方の火傷や、周囲の物品(輪行袋等)の損傷に充分を注意を払ってください。折りたたみ操作は、充分に冷ましてから行ってください。
-
折りたたみ時、火傷やディスクローターの損傷を防ぐために、前輪はローターを車体側にして前輪固定プレートに装着してください。
-
折りたたみ時にリアブレーキキャリパーの天地が倒立する構造上、フル油圧式ディスクブレーキを装着する場合は充分なブリーディング(エアー抜き)が必要です。ブリーディングが不充分な場合、機能の喪失や低下が起きる恐れがあります。
- リアブレーキのアウターケーシングや油圧ホースは、折りたたみ回数に比例して消耗します。特に油圧ホースの密閉性が失われるとブレーキ機能を一気に喪失するので危険です。折りたたみの度に点検し、傷んできたら早めに交換してください。
-
軽量化と走行性能の向上を最優先した製品のため、折りたたみ時にいくつかの配慮が必要です。具体的には、指定のギア位置への変速が必須、ワイヤー類を手で誘導する必要がある、チェーンが脱落しやすい、といった制約事項があります。
-
カーボンファイバーは軽量な反面、局所的な衝撃に弱く、破損が発見しにくい特性があります。取り扱いに充分に配慮し、ぶつけたり、落としたりしないようご注意下さい。
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カーボンファイバー製パーツの固定、締め付け強度は既定値を遵守しないと破損を招く恐れがあります。
- 輪行などで頻繁にシートポストを上げ下げする場合は、アルミ製シートポストを使用することをお勧めします。
- 本商品は人体の乗車位置で、重量80kg未満の安全性を確保する設計であり、重量物の積載は想定していませんのでお止め下さい。特に、後方に張り出した大型サドルバッグやシートポスト装着キャリアなど、局所的な負荷を伴う重量物の積載は車体やパーツの破損を招く恐れがあり危険です。
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キックスタンドの使用はお奨めしません。カーボンフレームは軽量であるため、風などの影響で倒れて破損する恐れがあります。特にフレームを挟んで固定するスタンドはフレームの破損を招く恐れがあるので、使用しないで下さい。風の影響のない場所で安定した壁に立てかけるか、寝かせておくことをお薦めします。
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価格、仕様などは予告なく変更になる場合があります。
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本ページに掲載した画像は試作車であり、販売商品と一部仕様が異なります。また、オプション品を装着している場合があります。
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フレーム、各パーツには製法上個体差が生じます。掲載した重量は参考値であり、保証するものではありません。
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シマノ105(R7000シリーズ)、アルテグラ(R8100シリーズ)、デュラエース(R9100/R9200)で検証を行っていますが、他のコンポーネントの装着は未検証です。リアディレイラーはロングケージ(GS)タイプをご使用し、チェーンは推奨より1~2リンク長めに設定してください(シマノ製コンポーネントの場合)。ショートケージ(SS)は折りたたみ時にフロントディレーラーに負荷がかかり、位置ずれや変形を生じる恐れがあります。
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技量不足による動作不良やパーツ破損の責任は負いかねます。モジュール購入品の組立ては、販売店に依頼することをお勧めします。
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特に指定のない場合、ステム長は70mm、ハンドル幅は400mmとなります(変更可能なモデル)。店頭在庫や弊社が特に指定する個体は、サイズを変更できない場合があります。
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rev.1フレームはフロントディレイラー用のアウター受けがありません。電動あるいはアウターケーシングを直結できるフロントディレイラーを装着可能です(シマノFD-R7000/R7100/R8000/R8100/R9100/R9100等)。