世界最小サイズに折りたため、市販のスーツケースやコインロッカーにも収まるCARACLE-Sですが、小さいだけではありません。
平地でふらふらせず、坂道でもグイグイ上り、クッション性にも優れているという走行性能は、折りたたみ自転車の中でもトップクラスだと自負しています。
これは、安易に小径ホイールを採用せず、20インチホイールにこだわったことがひとつ目の理由。これにより、スピード維持する能力が高く、路面の凹凸にも影響されにくいのです。
2つ目の理由は、106cmという折りたたみサイズから考えると驚異的なロングホイールベース(前後輪車軸の間隔)。これにより直進安定性に優れ、平地で坂道でもフラフラしづらいのです。
3つ目の理由は、高性能のエアサスペンションの採用。これにより、ゴツゴツした振動を効果的に減らし、長距離走行でも疲れにくいのです。
その他にも、シマノ製の9段変速コンポーネントや高性能ブレーキの採用、わずか10.8kgの車体重量も走行性能の向上に寄与しています。
結果は簡単ですが、『世界最小の折りたたみサイズ』と『優れた走行性能』の両立は一筋縄では実現できませんでした。その辺りの開発の苦労についても、いずれお伝えしていこうと思います。